Windows10は2025年10月14日にサポート終了です!

現在Windows 10を利用しているユーザーならば無償でWindows 11へのアップグレードが可能ですが
Windows 7/8 ->Windows 10の時より要件が厳しくなっていますのでシステム要件と確認方法をご案内します。

Windows11のシステム要件


◆プロセッサー(CPU)
1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサまたはSystem on a Chip
- 注意点 -
IntelのCPUに関しては、一般に第8世代以降のモデルがWindows 11の公式サポート対象とされています。
これはMicrosoftが設定した最小要件に基づいており、セキュリティ機能の強化やシステムパフォーマンスの最適化を図るためです。
最近、市場では第4世代から第6世代のCPUを搭載したパソコンにWindows 11がインストールされ、販売されるケースが増えていますが
一部を除きシステム要件を満たしていない為、システムの安定性やセキュリティに影響を与える可能性があります。
また、パフォーマンスの低下や、最新のアプリケーションやゲームを快適に実行できないという問題も生じる可能性があります。
これらの構成は最適な選択とは言えません。

◆メモリ
4GB以上
(快適動作には8GB以上推奨)


◆ストレージ
64GB以上の記憶装置
(更新などの環境を保つ為には十分な空き容量が必要なので240GB以上推奨、アップグレードの際にはWindows10を残したままインストールされるのでより多くのディスク容量が必要となります)

◆システムファームウエア
UEFI、セキュアブート対応
◆TPM
バージョン2.0
◆グラフィックカード
DirectX 12以上
WDDM2.0ドライバーに対応
◆その他
インターネット接続とMicrosoftアカウント
Windows 10バージョン2004以降
自分のパソコンでWindows11が使用できるかをチェック

「 PC正常性チェックアプリ 」

Microsoftが提供している「PC正常性チェックアプリ」を使用するとWindows 11へのアップグレードが可能かどうかを簡単にチェックできます。 プログラム一覧にない場合は以下からダウンロードできます
【PC正常製チェック】が起動したら「今すぐチェック」ボタンをクリックします

「このPCはWindows 11の要件を満たしています」
と表示されればWindows 11へアップグレードすることが可能な状態です。

「このPCは現在、Windows 11システム要件を満たしていません」
と表示された場合は「すべての結果を表示」で要件を満たしていない項目を確認しましょう。

黄色の注意マークの項目は設定の変更等で対応が可能になる可能性が高いのでメーカーのサポート状況や対応の可否をご確認ください 赤い警告マークが表示されている項目がある場合はWindows 11のハードウエア要件を満たしていないのでWindows 11へアップグレードすることはできません

アップグレードの前に

アップグレード要件を満たしていても、様々な要因で失敗してしまうことがありますので事前にバックアップを取りましょう。
インストールされているアプリや周辺機器がWindows 11に対応していない場合がありますのでメーカーや販売元のサイトで対応状況を確認しておきましょう。
Windows 10HomeからのアップグレードではMicrosoftアカウントへサインインする必要があります。
Microsoftアカウントをお持ちでない場合は作成してサインインできるようにしておきましょう

Windows11インストール済みパソコン
多数取り扱いあります!

そろそろ使ってみませんか?Windows 11
下記システム要件を満たしたパソコン大集合!
Windows11セットアップ済みなのでご購入後すぐにお使いいただけます!
CPU

第8世代以上

メモリ

8GB以上

ストレージ

SSD 128GB以上