マザーボードお買い上げのお客様は必ずお読みください。

マザーボードのCPUソケット「ピン折れ」「ピン曲がりに関して」

マザーボード上に設置されております「CPUソケット」にCPUを組み込む際、CPUソケットのピンを曲げてしまう、もしくは折れてしまうというお客様作業が増加しております。
ピン折れ、ピン曲がりは下記のような状態です。
大変精密な部品となりますので、1ピンでも曲がったり折れたりした場合は動作不能となります。
このような状態になる要因としましては以下の事が考えられます。
NG

CPUソケットに対して、CPUを斜めから取り付ける。

NG

CPUを何らかの事情で取り外す際、CPUを水平ではなく片側から斜めに取り外す。

などです。
CPUソケットのピンは非常に精密で破損しやすい箇所ですので作業は丁寧に行ってください。
POINT

CPUを取り付ける際は、取り付け位置、向きを「切りかけ」で確認する。

POINT

CPUソケットに対して真上から「水平に取り付けます」

POINT

何らかの事情でCPUを取り外す際も同様に、CPUを真上へ水平に取り外します。

保証に関して

■CPUソケットのピン折れ、ピン曲げなど物理破損に関しては、保証の有無に関わらず保証対応とはなりません。
■ご自身でマザーボードを交換、もしくはパソコンを自作されるという特性上、作業に関しては自己責任が伴います、CPUソケットのピン折れ、ピン曲げ以外にも破損させないよう細心の注意にて作業いただきますようお願い致します。